本文へスキップ

退職後の安心と生きがいをサポート

掛金


 ※市町教育委員会 掛金明細書はこちら:掛金明細書(Excelファイル)
  クリックするとエクセルファイルをダウンロードします。

現職中の掛金

現職会員となった月から、下記の通りの掛金額を毎月納めていただきます。
 2023(令和5)年3月までに現職会員となった方:
  教職調整額を含めた給料月額の1000分の5
 2023(令和5)年4月以降に現職会員となった方:
  2,000円

掛金は、法定外控除により口座引落となります。
累計50万円で完納となります。
完納後は、現職中でも掛金を納めていただきません。 また、完納後も掛金を納めていただきませんが、現職会員の権利を有します。

教育関係団体控除明細書(下図参照)に「退教互 掛金納入済み」とあれば、掛金は完納しております。
金額が記載されている場合は、まだ完納しておりません。
また、教育関係団体控除明細書に「退教互 掛金(退職時調整あり)」とある方は、 現在掛金を納めていませんが、下記「退職時の掛金調整」をもって完納となります。


退職時の掛金調整

退職時に掛金累計額が50万円に満たない場合、掛金の調整をおこないます。

50万円と退職時の掛金累計額の差額を法定外控除にて一括で納入いただきます。
退職会員異動後は、一切掛金はかかりません。

脱退

現職会員が途中で脱退する場合
もしくは、50歳以上での退職時に退職会員にならない場合
掛金総額(給付分を除く)の20%のみ返金されます。